2018年05月19日

だいぶのんびり。。ふたり展ご報告


今、爽やかな5月ですが・・・
いまさらながら・・・
2月。青山でのギャラリー展示のご報告です。
遅くなり、すぎまして・・・・すみません

たくさんの方が、忙しいなか時間をつくって
絵を見るためにギャラリーに足を運んで下さったこと。
嬉しい感想の言葉の数々。

とても幸せで心温まる時間でした。
あの空間で絵を共有下さったことに心から感謝します

そして、かわいい猫の絵たちとご一緒下さった細谷さん
バタバタとする私を手伝ってくれた母と応援しくれた家族に感謝します。


IMG_0036.JPG

IMG_0442.JPG


2回目の青山での展示。

まだまだ、言葉にならないものが胸のうちにありますが。
いつか現れるまで、それはそのままに。と思います。

言葉で現れるのでは、ないのかもしれないけれど。

IMG_1204.jpg

IMG_0461.JPG

いらっしゃった方、みなさん魅了される
不思議な雰囲気のギャラリー。

また、この空間でみなさまに新しい世界を
お見せできる日がくればいいなと思います。

ありがとうございました


**************************************
あなた自身の内なるアートに触れてみませんか?
各種アートセラピーの講座を開講しています。
Http://www.rainbowtree.biz
**************************************


posted by rainbowtree at 19:53| ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月13日

ギャラリー サイト青山 ふたり展 〜 つながり、ひろがること。


あけましておめでとうございます!
のんびり、初アップです〜

今年もゆるりとよろしくお願いいたします

アートを通して、みなさまのご自身の光をキラキラ輝かせる
ナビゲートができれば幸せです

さらに、そのきらめきがそれぞれの世界でひろがって
いったらいいな〜と思います



本日は、2018年2月に青山のギャラリーで行うふたり展のご案内です!

前回2016年2月、同ギャラリーで大塚充さんとふたり展を開催しましたが、
今回は、あらたに「ほそやみえこさん」とのふたり展です



「つながり、ひろがること」
日時:2018年2月13日(火)〜2月18日(日)
場所:サイト青山A室  11:00〜19:30(19:30に閉まります)
☆初日(13日)14:00〜 ☆最終日(18日)〜17:00
(私は、全日在廊予定です)


DMpost1.png

過去の記事にもでてきますが、みえこさんはパステルシャインアートも
曼荼羅ワークも私の講座を受講して、資格を取得くださっています

それがご縁で、今回ご一緒することになりました!
ずっと絵本のお勉強をされてきた方で、今回が初展示!
可愛い猫たち。このギャラリーの雰囲気にぴったりです


サイト青山
隠れ家的なステキギャラリーですので、ぜひ遊びにいらして下さい。

IMG_1204.jpg

IMG_1207.jpg

site Aoyama Web MAP.jpg

さてさて、どんな風につながり、ひろがっていくのか楽しみです


いつもさせていただいているアートセラピーは、
みなさんと共に描きシェアする世界。

たくさんの記事にあるように、自分も気づかなかったことを
見せてくれたり。互いに共鳴したりするアート。
思いもかけないものが現れることもある、美しい世界。


自分の作品を創作するのは、ひとりでひたすら自分の世界と向き合う作業。
時に行き詰って苦しんだり。時に不思議なほど幸福だったり。

ただ、ひとりで向き合っていく世界。


けれど、それが作品になったとき。
誰かの心に触れることがあります。


私の作品をとおして、皆さんそれぞれの心の風景に
つながる瞬間があれば幸せです


あと1ヶ月ですが、天まかせで制作中なので・・・・
どこへ行くのやら・・・・私も分かりませんが

分からないことも楽しんでいければと思います

RainbowTREE ともなが いづみ
HP:http://www.rainbowtree.biz
Mail:info@rainbowtree.biz



posted by rainbowtree at 23:27| ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月31日

生活の木 パステルシャインアートセラピー 〜キラキラを取り戻す


2017年も大晦日。
のんびりブログも2017年最終です!
今年もおつきあい下さり、ありがとうございます

今年最後の生活の木の講座のお話しです。

前回ご参加のクミコさんと初参加のヒロコさんとで
イルミネーション輝く原宿表参道校で描きました

表参道のイルミネーションは毎年シンプルで暖かくてなごみます
そんなキラキラの見えるお教室でのクラス幸せです。


そして、お二人の絵もキラキラです


クミコさんの香りと雪降る世界。

IMG_0139.JPG
香りはクラリセージ
柔らかさと鋭さ。さっぱりさと甘さが同居した香り。
優しい円と練り消しのシャープさでみごとに表現されています。


クミコさんは円をゆっくりと左回り描かれていました。
何度も。何度も。丁寧に。

女性性(優しさ、癒し、創造など)のエネルギーが足りないと感じるとき。
円を左回りにに描くことでエネルギーを取り入れる方法があります。
(積極性、行動力など男性性が足りないときは、右回りで描きます)

今回はそれをご案内してはいなかったのですが・・・
自然に左回りになったとのことでした。

そして、クミコさんの女性性が解放された雪降る世界。
可愛いシャンパンピンクのキラキラ
いいですね〜


人の感覚は私たちが頭で考えているより、はるかに優れています。
都市生活や会社では、思考がすべての世界になりがちですが。

こうして手を使って描くことで本来の感覚がこんな風にふと出てきます。
「今、これが必要だよ」って。

心が病気になってしまうと、感覚が感じられなくなります。
直感を含めた「感覚」「なんとなく」も生きていくのにとても大切です。

アートセラピーはそれを取り戻す役割もあります。



IMG_0140.JPG
初参加のヒロコさん。
香り。ミルラ。

独特の濃厚な香りを、丁寧に少しづつ。
画面と向き合いながら描いて下さいました。

香りの本質まで捉えている感じがします!


2枚目。静けさが広がる雪の世界。
雪はあたたかくほんのりとピンク。
優しい世界を空の星が見守っているよう。

ヒロコさんは、とにかく丁寧に画面とまっすぐに
向き合って描く姿がとても印象的でした。

初めての体験も楽しんで下さいました!


それと、この時期ラメキラキラはテンションを上げてくれますね


最後は、シンギングボウルの音を聞きながら誘導瞑想をして
音を描きました。

音の絵を含めた、今日の作品ギャラリーです!

IMG_0143.JPG
左:クミコさん
右:ヒロコさん


誘導瞑想して、描く絵は他の絵と少し違いがあります。
どうですか?

言葉で説明するのは難しいですが、より深く自由な感じです。

静かにしんとして自分の内側に触れる。
それだけで絵が変わるのです。



そして、最後に恒例?私の絵。
クミコさん。ヒロコさん。の「今の感じ」を描いたもの。

IMG_0144-1.jpg


お二人のキラキラな世界を見られて幸せな時間でした!
帰るときのお二人の笑顔のキラキラも!本当に嬉しく!
このお仕事してて良かったな〜と思う瞬間でもあります

クミコさん。ヒロコさん。
ありがとうございました!

IMG_0135.JPG
キラキラ表参道イルミネーション


2017年。ご縁あってワークショップなどへご参加下さった方。絵をご購入下さった方。
さまざまな形で関わって下さったすべての方に感謝します。

2018年がみなさまにとってご自身の光とともにある
あたたかな1年でありますようにお祈りします

そして、その光がひろがりつながっていきますように。


posted by rainbowtree at 23:40| 生活の木 ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする