2018年10月16日

ひみつ堂  〜音楽の聴こえる絵たち


先月のひみつ堂です
ちょっと追いついてきた? 全然、まだですね・・・

9月15日(土)のひみつ堂です。

お友達同士でアカネさんとアイさんが描いて下さいました!


7月にコーヒーを飲みにコーヒーを飲みに立ち寄ったとき
リノくんが描いてるパステルを見て、次に来るとき描いてみたいね。
と話していたそうです! うれしい



今日のギャラリー!
2枚づつ描きました!左側がアカネさん右側はアイさん


IMG_0641.JPG

本当にお二人初めてです!普段、特に絵を描いたりもないそう。


パステルって不思議な画材です。
自然にゆるんで、その人の世界がふわっとあらわれる。

コットンを使って描くこの方法がさらに「ちゃんと描かなきゃ」から
解放してくれるのです。すごく自由な気持ちになれます



さて、まずは香り。
香りの答えは後なので、あくまで香りのイメージで描きます。

IMG_0636.JPG

左:アカネさん。ティーツリーの香り。
真ん中の薄紫が森の奥の不思議な扉のよう。。

何も具体的なものは描いていないのに、そこに物語が住んでる感じ。
アカネさん。不思議な人です。

右:アイさん。ローズマリーの香り
野原に空から光が降り注いでいるような。神々しくもあります。


私が勝手な感想ですが、、アカネさんの絵の扉のむこうに
アイさんの野原があるのかも。となぜか思いました。

親しい人たちの描くパステルはいつもさまざまな
不思議なつながりを見せてくれます



そして、1枚目をかいたらもう次はテーマなくても
描けそうな感じだったので、自由に。

そうしたら!なんと自由な音楽のような作品が出来上がりました!


IMG_0642.JPG
アカネさんの作品。
もうこれは、現代アート。

そして、とっても音楽が聞こえる作品

最初に決めずに、絵を描きながら、見ながら、描かれていました。
即興。アドリブ。で音楽がどんどん多重に広がっていきます。

アカネさんご自身も音楽大好きだそうです
モノクロとは思えない多彩な世界。



IMG_0637.JPG
こちらはアイさんの作品。
お試しで、フレームに入れてみました!

アカネさんとは逆にとにかくカラフルな美しいグラデーションが
歌うように広がる世界。

アイさんの絵の音楽は、演奏というより歌だと感じました。
画面いっぱいに描いているのに、なぜが広がるイメージで風のよう。

そして真ん中に、意図せず不思議な白い光の輪ができています。
アイさんの作品には、香りの絵もそうですが 不思議な神々しさがあります。



IMG_0646.JPG
美しい抽象画のようなパレットも飾りました。


パレットは、無意識の世界。
心の奥の静かな湖みたいです。


今回は、ぐぐっと集中して描いた後に、ご自身の作品を見ながら
リノ君の美味しいコーヒーでほっと一息

また、違った味わいありますね。


お二人のおおきく楽しそうに羽ばたく世界を見ながら
ワクワクした時間でした!

ありがとうございました!!



おまけ

IMG_0640.JPG
アイさんの作?!
なぜか練り消しくんが可愛いものに(笑)

練り消しくんと仲良くなると、いいこといっぱい。
いろんな表現を助けてくれます。いいやつです(笑)



普段、絵なんて描かないな〜。
絵って苦手〜って方。

パステル。そしてこの方法。ちょっと魔法のよう。
ぜひ、みなさんのなかの美しさを知ってほしい。

いろんなセラピーでご自身を内側を見るやり方はあるけれど、
絵で出会うご自身の光はちょっと幸せな気持ちになります


未知でなつかしい世界に出会ってみませんか

http://www.rainbowtree.biz


-------------------------------------------------------------------
<10月のひみつ堂:パステルアートセラピー>

■ 10月20日(土)/11月17日(土)/12月15日(土)
■ 13:30〜
■ 材料費込み:1000円(2枚描けます)

 絵の技術は全く不要です。どなたでもふんわりと癒される絵がかけます。
 今のあなたの心の風景を描いてみませんか?


 ひみつ堂TEL:047-727-7825
 講師メール:info@rainbowtree.biz

 ひみつ堂HP
 http://www.rainbowtree.biz
--------------------------------------------------------------------


posted by rainbowtree at 23:31| ひみつ堂 ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月26日

ひみつ堂 美味しいコーヒーと いい風がふく世界


なんと!こちらも・・・・7月の話ですが
しかたないので?みなさま。私のペースに慣れていただいて


毎月1回 第3土曜13:30〜。松戸の観光案内所 ひみつ堂で
ゆるっとやっているパステルシャインアートのワークショップです。

単発ですので、お気軽にお越しください


そして、土日月は、ひみつ堂でリノくんの美味しいインドネシアコーヒーの
カフェがオープンしています!
味の好みを伝えると、それに合わせた種類を選んでいれてくれます

MHAMERU COFFEE HP
http://mahamerucoffee.strikingly.com/

Instagram
@mahameru_coffee

パステルアートを描いた後に、ご自身の絵を見ながら
ゆったりコーヒーをいただいてもいいですね


この日は、たしか・・・・暑さのあまり、人出もなかったので
(今は・・・肌寒くあの暑さがうそのようですが・・・
リノくんがお客さんの合間に、久しぶりに描いて下さいました!

IMG_0601.JPG
今回の絵は、将来の夢がたくさんつまった楽しくかわいい世界
よく見ると、いろいろ細部まで丁寧に描かれてます。それがまたいい味!

リノくんは絵心ないと言いつつ。世界観もってます。
いい風が吹いているんです。絵に。


何よりリノくん自身が、ワクワクしながら夢中になって描いてくれました!
見ているこちらも楽しくなってきます




リノくんは、日本滞在も長くもちろん日本語も完璧で、ご自身で会社を
設立しコーヒーのビジネス展開もされてるとても優秀な人なんですが。

夢をつめこんだ絵をワクワクしながら夢中で描く純粋さと情熱が
周りの人を、惹きつけるのではないかと思いました。



ちょっと、リフレッシュしたい!
パステルを描いて癒されたい
美味しいコーヒーも飲みたい

そんな方も。どうぞお気軽に ひみつ堂にお立ち寄り下さいませ

-------------------------------------------------------------------
<10月のひみつ堂:パステルアートセラピー>

■ 10月20日(土)13:30〜
■ 材料費込み:1000円(2枚描けます)

 絵の技術は全く不要です。どなたでもふんわりと癒される絵がかけます。
 今のあなたの心の風景を描いてみませんか?


 ひみつ堂TEL:047-727-7825
 講師メール:info@rainbowtree.biz

 ひみつ堂HP
 http://www.rainbowtree.biz
--------------------------------------------------------------------

posted by rainbowtree at 00:16| ひみつ堂 ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月18日

パステルシャインアートセラピー 〜 自分へ還るアートの旅


だいぶ。。かなり。。お休みしておりました。。

なんと!7月海の日のお話。
まだ!ほんの少し?夏の名残?がある?ということで・・・お許しいただいて・・・

久しぶりにマユミさんとリエコさんがパステルシャインアートを
描きにきて下さいました。

気づけば、3年目に突入です!
過去の作品たち↓↓

◆2017年おふたりの講座◆
パステルシャインアートセラピー 1月 4月 7月
曼荼羅ワーク基礎マスターレッスン 8月
パステルシャインアートセラピー 11月

◆2016年おふたりの講座◆
パステルシャインアートセラピー 7月
曼荼羅ワーク体験レッスン 9月
曼荼羅ワークシェアリング会 10月 11月


さてさて、作品ギャラリーです♪
IMG_0589-1.jpg
去年の夏に不思議な変化をとげてから、久しぶりのパステルアート。
少し時間があいたので、どんな感じになるかな?と思ったのですが。

もう完全に「新しい次の世界」ですね。

変化したのは実は「技術」や「時間」だけじゃないから。
ここが心の旅のアートセラピーの奥深さでもあります。


では、ひとつづつ。

IMG_0583.JPG
香りの絵

左:リエコさん。香りはマヌカ
マヌカの独特の重たい癖のある香りを抽象で描きました。
土のような香りの奥の植物の生命力が力強く表現されています。

右:マユミさん。香りはローズウッド
ローズウッドの爽やかだけど、鋭さも同時にもつ感じが
イメージ世界として描かれています。

濃厚な香りが立ち上がるような見れば見るほど引き込まれます。



そして。
こちらはイルカたち。

IMG_0589 iruka.jpg
左:リエコさん 右:マユミさん

イルカは型を使って描いていて。具象なのですが。。
なんと言ったらいいんでしょうかね。。

イメージ世界なのです。心の世界。
しかも力強い。

お二人がそれを意識しているわけでは全然ないのです。
自然にこういう世界が現れる。



最後に、以前も描いたこともあるシンギングボウルの音を描く
IMG_0587.JPG
マユミさんのカラフルな広がりの音。
「シンギングボウルの風船」というタイトルも自由でいいです!

マユミさんはどちらかというと理知的な方で、先に言葉や考えという感じですが、
これは見事に逆転しています。
感覚的な色のひろがりに導かれて言葉が現れる。変化のひとつ。



IMG_0586.JPG
リエコさんは美しい風景を描かれることが多々あるのですが、
これも山間の懐かしいふるさとの風景のように見えますよね。

でも、この絵に漂う「静けさ」は確実に内面からやってきたものです。
だから、見ているとしんとした内観するような不思議な気持ちになります。

同じように見えて、まるで違う世界。




私も影響されていつもと違う雰囲気になりました。
IMG_0590.JPG



2ケ月前のことなのですが・・・(すみません・・・
お二人の新しい世界から受けた不思議な印象は今も鮮明。


自由でおおらかでひらけているというか・・・
内面世界でありながら、こもるのではなく広がっている。

それは彼女たちにとって、もはや自然な世界。


お二人は、毎回パステルを楽しんで描いて下さって、
ある日、絵が変化する。

気づかないうちに、ものの見方や視点も変わっていく。
もう日常でも、見ている世界が確実に変わっています



アートセラピーは絵の技術がなくても描けるプログラムです。
それでも。だからこそ。そこには現るべきものが現れるのです。


少しづつ。
ゆっくりと。
でも確実に。


無理に自分に向き合い分かろうと力まなくても
絵はちゃんと必要なものを見せてくれます。


それは国籍や性別や年齢、絵の技術があるなしもまったく関係ない。
それぞれ。そのとき。の美しさ。
それが、命(アート)の正体なんだと思います。



そして、マユミさんやリエコさんのように。
変化は、勝手にやってきます(笑)


変化って結局は、本来の自分へ還るというシンプルな過程。
生きることは、たぶん自分へ還る旅。



みなさんの美しい旅を、見せていただくことで私自身も深い部分で癒されていきます。
この静かな幸福感は、ちょっと言葉で表現しきれないのですが・・・

これも私の自分へ還る旅の一環なのかもしれないですね




気持ちのいい。新しい世界の風を感じさせていただいた1日でした。
マユミさん、リエコさん、ありがとうございました!!

IMG_0595.JPG
マユミさんのビーズの新作も一緒に


そう!リエコさんにこんなかわいい!!おみやげをいただきました
IMG_0582.JPG
かわいすぎる!


自分を表現したいのに、うまくいかない。
自分を表現するのが苦手。

そんな方は、やさしいパステルのアートの旅から
始めてみるのはいかがですか?

本来の自分がなにか答えてくれるかもしれません。

RainbowTREE
http://www.rainbowtree.biz


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。