2019年03月09日

曼荼羅ワーク体験レッスン それぞれの世界を奏でる曼荼羅


さてさて、やっと!!今年に入ってまいりました
とはいえ、1月のお話ですが・・・

1月23日午後、ヨシエさんとユウコさんお友達同士で
RainbowTREEサロンに描きに来てくださいました!

初めて!ということでパステルシャインアートか曼荼羅ワークか
迷って、曼荼羅ワーク体験することに


まずは、パステルと遊んでみます〜。いろいろトライ♪

IMG_0759.JPG
ヨシエさん

リボンが可愛らしく踊ります!
明るい色も重めの色も自然に一緒にいるのが印象的。


IMG_0760.JPG
ユウコさん

ニュアンスのある幻想的な色たち。
どこか宇宙な雰囲気を感じます。神秘的。


お二人の個性は、もうここからすでに広がってます!
ワクワクしますね。


いよいよ。曼荼羅です

IMG_0758.JPG
ヨシエさんの曼荼羅。

冬の陽だまりみたいな。
少しづつ、春があらわれるような早春のイメージ。

あたたかく優しいヨシエさんそのものなのですが、
ただふわっとした優しさじゃなくて、寒さのなかでも
あたたかさを守ることを選ぶ強さを感じました。

強く美しい曼荼羅。

私の感覚ですが。ヨシエさんの曼荼羅にあらわれた優しさは、
例えば、大切な人が本当に困っているとき自分がどんな状況でも、
手を差し伸べるような芯のあるあたたかさ。

最初のテーマは「楽しさ」
最後のタイトルは「緩春」

IMG_0757.JPG
ユウコさんの曼荼羅。

独自のリズム♪がある音楽な曼荼羅。
最初のパステルで遊んだ作品につながる、宇宙的な雰囲気もあります。

宇宙に自由に浮遊している気分になる曼荼羅。
音楽を聞いてるときに似たここちよい感じ。

ユウコさんは、完全にアーティストタイプでご自分のなかに世界観があり、
模索しながら、その世界に近づいていった印象でした。

曼荼羅の奥から現れる淡い色のグラデーションも、意志あるもので
私たちの目をとらえて離さない強さがあります。

最初のテーマ「優雅さ」
最後のタイトル「内面鏡」

タイトル奥深いですね。
分からないけど。とおっしゃっていましたが。
この曼荼羅の本質をあらわしているタイトルに驚きです。
とても直観的で感覚的な感性をお持ちの方です。

ユウコさんは、今クラフトは作っているとのことですが、
そのうち、なにか個人の作品的なものを作るのでは。と思います。


IMG_0762.JPG
私の曼荼羅。

最初のテーマ「ゆっくり」
最後のタイトル「つなぐ」

ユウコさんの「ひっぱられてるみたい」という言葉に
守られて助けられてる。ひぱってもらってるってことに気づきました。

こんな風に人と一緒に描くと、別の視点で気づかされたりします。
これもひとつの美しい共鳴です


ヨシエさんとユウコさん。
全く違った、ある意味正反対の個性をもったお二人が
とても仲良いお友達。すごく!すてきなことです


日本は、どちらかというと個より和を大切にする長い歴史があります。
個性を出すのに慣れていないので、つい力が入ってしまいがち。

個性って主張するものではないです。ただあるから。
ぼーっと立ってるだけで、もう強烈なひとつの個性なのです。


ゆったりとリラックスするだけでいい。素になる。
だから、描いているときはリラックスしてるので・・・・あらわれる!

私は、みなさんの絵にふわりとそれぞれの世界があらわれる瞬間が大好きです


個性。考えるものじゃなくて感じるもの。

絵に現れると、どれもすてき!!
いいじゃん。いいよね〜!みたいな。
自分のも。人のも。OKになります。


面白いし、HAPPY。
考えてでない答えも、パッとあっけなく分かったりする。
これがアートのマジック


もちろん個人として作品を表現する場合、また別の側面もありますが。


いろいろ考えて、分からなくなったら。
ぜひ、ゆるりと描きにいらしてください。

のんびりブログぶりでもわかると思いますが・・・
RainbowTREEサロン。かなり。ゆったりな空気流れてます(笑)
ちょっと遠い方も、ショートトリップ気分でお寄りください。

RainbowTREE HP:http://www.rainbowtree.biz
RainbowTREE BLOG:http://rainbowtree.seesaa.net/
※ご参加下さったたくさんの皆さんの作品を紹介しています♪


IMG_0763.JPG
ヨシエさん。ユウコさん。
幸せな個性の共演をありがとうございました!

また、お二人でアートの音楽を奏でにいらして下さい♪








posted by rainbowtree at 15:42| 曼荼羅ワーク体験レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

ひみつ堂 軽やかな風と香り


さてさて・・・去年載せられてなかった分の第2弾?でございます

毎月第3土曜日13:30〜 松戸観光案内所 ひみつ堂で
パステルアートセラピーのワークショップを行っています。

去年の11月に、大好きなお友達のミワさんが来てくださいました
まずは、香りを感じて描く。

IMG_0738.JPG
香りはティーツリー。

グリーン系の香りの爽やかな広がりが
美しいグラデーションで描かれています。

目を閉じてティーツリーの香りをかぐと現れる、木々が
お日様をあびている日向のあたたかさも感じられる作品。

木漏れ日の森の中にいるようで癒されます。



IMG_0739.JPG
パレットと一緒に。
パレットは無意識。
木漏れ日の森の奥の静けさ。静謐な心。

不思議な響き合いがあります



2枚目。季節は、秋!だった・・・・ので
紙も大きくして、自由に葉っぱを描いていただきました!

IMG_0740.JPG
音楽が大好きなミワさん。
秋の葉っぱが楽しげに♪大胆に♪音楽を奏でて舞っています。

あたたかく優しい気持ちにしてくれる絵でもあります。
ミワさんのお人柄があらわれた作品。ほっこりします


アートセラピー作品は、自分自身と向き合わせてくれる面もありますが、
こんなふうに季節の空気を軽やかに届けて癒してくれたりもします。


ミワさんがオープンマインドで固定観念なく、飛び込んで
楽しむ気持ちで描いて下さったことも大きいのだと思います。

忙しくなる時期に、穏やかなひとときを過ごさせていただきました。
ミワさん。ありがとうございました



今年も毎月第3土曜13:30〜 松戸ひみつ堂で
パステルアートセラピーのワークショップしています。

ちょっと疲れたとき。気分転換したいとき。楽しみたいとき
リフレッシュしたいとき。お気軽にお寄り下さいませ。

土日月は、カフェになるので、描いた後に
美味しいコーヒーもご注文いただけます


ご予約受付:info@rainbowtree.biz


RainbowTREE HP:http://www.rainbowtree.biz



posted by rainbowtree at 22:37| ひみつ堂 ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

曼荼羅ワーク 体験レッスン 〜銀河へひろがる風


なんと・・・2019年初!?
今年ものんびりお付き合い下さったらうれしい。です
よろしくお願いします!


2019年に突入しましたが・・・
去年、載せきれていなかった分を。

11月の入り口のお話です。。

お仕事でご一緒したご縁もあり「曼荼羅ワーク 体験レッスン」の
ご依頼を受けて、ヨウコさんのお宅へ伺いました!

大きな窓から、東京が見渡せるステキなお宅で
ゆったりとレッスンをさせていただきました


まずは、軽くパステルで遊んでから。
ちょっとした練習ですが、その方の雰囲気があらわれますね。


IMG_0661.JPG
ヨウコさん。
心の森の奥。静かな湖のような。
あたたかく守られたなかで感じる静けさがあります。


IMG_0664.JPG
わたし。
日差しの光のイメージ。かな。



さて、いよいよ曼荼羅です!
IMG_0670.JPG
ヨウコさんの曼荼羅。

銀河に、大きく優雅に広がる美しい曼荼羅。
流れるような風が外へと自由に広がっています。
タイトルも「風」いい風です。


そして、よく見ていただくとキラキラが曼荼羅の中央から
広がっています。

曼荼羅が、ときに未来の予告をしていることはあるのですが。

ガラス作品を制作されるアーティストさんでもあるヨウコさん。
曼荼羅の中央(種)からたくさんの星々が生まれて広がるようすは
まさに、アーティストとしての表現が広がっていく未来図。

偶然のキラキラの流れは、単なる偶然ではないです。
自然にその人の状況や気持ちがあらわれます。
アートの不思議。

なにより、ヨウコさんの曼荼羅。
楽しい!という喜びがあふれています。



IMG_0663.JPG
左が私の曼荼羅。

あえて、ヨウコさんの曼荼羅と並べて。
そう。ちょっと正反対。滞っている雰囲気です。

あまり描いたことのない不安な雰囲気に私も戸惑いました。

この時期、正直疲れていてコンデイションは良くなく、
その状態そのものがあらわれた曼荼羅でした。

作品は、ほんとうに正直です。
その時の自分が思わぬ形であらわれます。

こういうと怖い気がする方もいるかもしれませんが。
表現として出すことで、浄化されるものが必ずあります。
状況を見せて、教えてくれているとも言えます。

ちゃんと向き合うと作品は色んな声を聞かせてくれます。

弱ってる感、満載です(笑)
この時期、無理しすぎてましたね。。反省です。。


さあ。ヨウコさんの美しいエネルギーを♪
IMG_0662.JPG
ヨウコさんの練習作品と曼荼羅を並べてみました!
ふんわりとつながってます。

ガラス作品も曼荼羅も。
私は、ヨウコさんの作品の持つ独特の静けさがとても好きです。
彼女の作品には不思議な癒しの力があります


ヨウコさんの曼荼羅に吹く自由なアーティストの風に。
お住まいからの美しい景色に。
疲れも癒された1日でした。


なによりいつも創作への静かな情熱を持つヨウコさんに
作品を創る者として励まされ、力をいただきました!


IMG_0666.JPG
美しい夜景。
ヨウコさんの美しい曼荼羅と共にずっと印象に残っています。

とにかく幸せな1日でした。
ヨウコさん。ありがとうございました


ご自身のうちなる声を聞く曼荼羅ワーク。ぜひ体験してみて下さい。
出張も対応しております。

RainbowTREE http://www.rainbowtree.biz










posted by rainbowtree at 18:34| 曼荼羅ワーク体験レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする