2019年02月08日

曼荼羅ワーク 体験レッスン 〜銀河へひろがる風


なんと・・・2019年初!?
今年ものんびりお付き合い下さったらうれしい。です
よろしくお願いします!


2019年に突入しましたが・・・
去年、載せきれていなかった分を。

11月の入り口のお話です。。

お仕事でご一緒したご縁もあり「曼荼羅ワーク 体験レッスン」の
ご依頼を受けて、ヨウコさんのお宅へ伺いました!

大きな窓から、東京が見渡せるステキなお宅で
ゆったりとレッスンをさせていただきました


まずは、軽くパステルで遊んでから。
ちょっとした練習ですが、その方の雰囲気があらわれますね。


IMG_0661.JPG
ヨウコさん。
心の森の奥。静かな湖のような。
あたたかく守られたなかで感じる静けさがあります。


IMG_0664.JPG
わたし。
日差しの光のイメージ。かな。



さて、いよいよ曼荼羅です!
IMG_0670.JPG
ヨウコさんの曼荼羅。

銀河に、大きく優雅に広がる美しい曼荼羅。
流れるような風が外へと自由に広がっています。
タイトルも「風」いい風です。


そして、よく見ていただくとキラキラが曼荼羅の中央から
広がっています。

曼荼羅が、ときに未来の予告をしていることはあるのですが。

ガラス作品を制作されるアーティストさんでもあるヨウコさん。
曼荼羅の中央(種)からたくさんの星々が生まれて広がるようすは
まさに、アーティストとしての表現が広がっていく未来図。

偶然のキラキラの流れは、単なる偶然ではないです。
自然にその人の状況や気持ちがあらわれます。
アートの不思議。

なにより、ヨウコさんの曼荼羅。
楽しい!という喜びがあふれています。



IMG_0663.JPG
左が私の曼荼羅。

あえて、ヨウコさんの曼荼羅と並べて。
そう。ちょっと正反対。滞っている雰囲気です。

あまり描いたことのない不安な雰囲気に私も戸惑いました。

この時期、正直疲れていてコンデイションは良くなく、
その状態そのものがあらわれた曼荼羅でした。

作品は、ほんとうに正直です。
その時の自分が思わぬ形であらわれます。

こういうと怖い気がする方もいるかもしれませんが。
表現として出すことで、浄化されるものが必ずあります。
状況を見せて、教えてくれているとも言えます。

ちゃんと向き合うと作品は色んな声を聞かせてくれます。

弱ってる感、満載です(笑)
この時期、無理しすぎてましたね。。反省です。。


さあ。ヨウコさんの美しいエネルギーを♪
IMG_0662.JPG
ヨウコさんの練習作品と曼荼羅を並べてみました!
ふんわりとつながってます。

ガラス作品も曼荼羅も。
私は、ヨウコさんの作品の持つ独特の静けさがとても好きです。
彼女の作品には不思議な癒しの力があります


ヨウコさんの曼荼羅に吹く自由なアーティストの風に。
お住まいからの美しい景色に。
疲れも癒された1日でした。


なによりいつも創作への静かな情熱を持つヨウコさんに
作品を創る者として励まされ、力をいただきました!


IMG_0666.JPG
美しい夜景。
ヨウコさんの美しい曼荼羅と共にずっと印象に残っています。

とにかく幸せな1日でした。
ヨウコさん。ありがとうございました


ご自身のうちなる声を聞く曼荼羅ワーク。ぜひ体験してみて下さい。
出張も対応しております。

RainbowTREE http://www.rainbowtree.biz












posted by rainbowtree at 18:34| 曼荼羅ワーク体験レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。