2018年10月25日

感じる世界 チベット体操&瞑想(倍音声明)


Haku.jpg

ひと月前のこと書いてると思ったら・・・
急に直前の話で、すみません・・(笑)

今週10月28日(日)チベット体操を瞑想のクラスを開催します!

直前ですが、内容を読んでピンときた方。気になった方。
タイミングがあった方。直観は大事。ぜひ、どうぞ。
(ヨガや瞑想の初心者の方でも大丈夫です

チベット体操は、チベット式ヨガのようなものでチベット密教の僧侶が
瞑想前に行ったといわれているものです。

ポーズは「たった5つ」とシンプルですが、直接チャクラに働きかけるため
継続することで、変化や効果が大きく表れやすいことも特徴です。


<ご参照:前回シンギングリン瞑想とコラボしたクラス>
http://rainbowtree.seesaa.net/category/26395991-1.html

今回はシンギングボウル(チベタンボウルとも呼ばれている)の倍音。
そして、各チャクラにマントラを響かせる倍音声明による瞑想を行います。


スピードを増していく現代社会。
忙しい日常。デジタル媒体によるバーチャルな世界。
思考過剰による心身の疲労。


現代の都市生活を生きる人は、多かれ少なかれ五感が衰えています。
五感が衰えてくると、自分の本心が分からなくなります。

自分の体と心にとって、なにが心地よくて、なにが不快なのか。
それはどれだけ頭で考えても分かりません。


自分の心と体の声を「聞く」のも。
幸せを「感じる」のも。
自分の「感覚」を取り戻すことが大切。

初めての方には、じっと座って瞑想するのは難しい面もあります。
今回の倍音声明のように声を響かせるやり方は、初めてでも瞑想状態に
入りやすいといえます。

みんなで唱えることで、自分の感覚を超えて人の声とまじりあい
自他の境目が消えていく体験をされる方もいます。
もしかしたら、何だかのチャクラの感覚を感じる方もいらっしゃるでしょう。

疲れた脳を休めて、体をゆるめ。
ただ在ることを感じてみて下さい。


<日 時> 10月28日(日) 10:00〜12:30

<場 所> 練馬区立勤労福祉会館

<参加費> 3,000円

<持ち物> 動きやすい服装、水、ある方はヨガマット、瞑想時に寒くないようかけるもの

<講 師> チベタンエクササイズ(チベット体操)インストラクター ともなが いづみ
      info@rainbowtree.biz

RainbowTREE:http://www.rainbowtree.biz






posted by rainbowtree at 23:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

ひみつ堂  〜音楽の聴こえる絵たち


先月のひみつ堂です
ちょっと追いついてきた? 全然、まだですね・・・

9月15日(土)のひみつ堂です。

お友達同士でアカネさんとアイさんが描いて下さいました!


7月にコーヒーを飲みにコーヒーを飲みに立ち寄ったとき
リノくんが描いてるパステルを見て、次に来るとき描いてみたいね。
と話していたそうです! うれしい



今日のギャラリー!
2枚づつ描きました!左側がアカネさん右側はアイさん


IMG_0641.JPG

本当にお二人初めてです!普段、特に絵を描いたりもないそう。


パステルって不思議な画材です。
自然にゆるんで、その人の世界がふわっとあらわれる。

コットンを使って描くこの方法がさらに「ちゃんと描かなきゃ」から
解放してくれるのです。すごく自由な気持ちになれます



さて、まずは香り。
香りの答えは後なので、あくまで香りのイメージで描きます。

IMG_0636.JPG

左:アカネさん。ティーツリーの香り。
真ん中の薄紫が森の奥の不思議な扉のよう。。

何も具体的なものは描いていないのに、そこに物語が住んでる感じ。
アカネさん。不思議な人です。

右:アイさん。ローズマリーの香り
野原に空から光が降り注いでいるような。神々しくもあります。


私が勝手な感想ですが、、アカネさんの絵の扉のむこうに
アイさんの野原があるのかも。となぜか思いました。

親しい人たちの描くパステルはいつもさまざまな
不思議なつながりを見せてくれます



そして、1枚目をかいたらもう次はテーマなくても
描けそうな感じだったので、自由に。

そうしたら!なんと自由な音楽のような作品が出来上がりました!


IMG_0642.JPG
アカネさんの作品。
もうこれは、現代アート。

そして、とっても音楽が聞こえる作品

最初に決めずに、絵を描きながら、見ながら、描かれていました。
即興。アドリブ。で音楽がどんどん多重に広がっていきます。

アカネさんご自身も音楽大好きだそうです
モノクロとは思えない多彩な世界。



IMG_0637.JPG
こちらはアイさんの作品。
お試しで、フレームに入れてみました!

アカネさんとは逆にとにかくカラフルな美しいグラデーションが
歌うように広がる世界。

アイさんの絵の音楽は、演奏というより歌だと感じました。
画面いっぱいに描いているのに、なぜが広がるイメージで風のよう。

そして真ん中に、意図せず不思議な白い光の輪ができています。
アイさんの作品には、香りの絵もそうですが 不思議な神々しさがあります。



IMG_0646.JPG
美しい抽象画のようなパレットも飾りました。


パレットは、無意識の世界。
心の奥の静かな湖みたいです。


今回は、ぐぐっと集中して描いた後に、ご自身の作品を見ながら
リノ君の美味しいコーヒーでほっと一息

また、違った味わいありますね。


お二人のおおきく楽しそうに羽ばたく世界を見ながら
ワクワクした時間でした!

ありがとうございました!!



おまけ

IMG_0640.JPG
アイさんの作?!
なぜか練り消しくんが可愛いものに(笑)

練り消しくんと仲良くなると、いいこといっぱい。
いろんな表現を助けてくれます。いいやつです(笑)



普段、絵なんて描かないな〜。
絵って苦手〜って方。

パステル。そしてこの方法。ちょっと魔法のよう。
ぜひ、みなさんのなかの美しさを知ってほしい。

いろんなセラピーでご自身を内側を見るやり方はあるけれど、
絵で出会うご自身の光はちょっと幸せな気持ちになります


未知でなつかしい世界に出会ってみませんか

http://www.rainbowtree.biz


-------------------------------------------------------------------
<10月のひみつ堂:パステルアートセラピー>

■ 10月20日(土)/11月17日(土)/12月15日(土)
■ 13:30〜
■ 材料費込み:1000円(2枚描けます)

 絵の技術は全く不要です。どなたでもふんわりと癒される絵がかけます。
 今のあなたの心の風景を描いてみませんか?


 ひみつ堂TEL:047-727-7825
 講師メール:info@rainbowtree.biz

 ひみつ堂HP
 http://www.rainbowtree.biz
--------------------------------------------------------------------
posted by rainbowtree at 23:31| ひみつ堂 ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。