2017年10月31日

曼荼羅ワーク体験レッスン 〜 広がる世界


10月初旬のお話しです。
ギリギリ・・・10月・・・

何度か私のパステルシャインアートや曼荼羅ワークを受けて
下さっているアズサさんからご依頼をいただきました!

生活の木(パステルシャインアート)1回目 2回目 3回目
ブラン樹(パステルシャインアート)
自由が丘(パステルシャインアート)
癒しフェア(曼荼羅ワーク)

小さい赤ちゃんがいるお友達ご夫婦がご自宅で曼荼羅ワークを
受けてみたいとのことでお宅へ伺いました

ご夫婦のテーマははお子様についての愛情や成長について
さあ!できあがった皆さまの曼荼羅をご覧下さいませ〜

今回は可愛い赤ちゃんも言葉はまだ話せませんが、一生懸命
おしゃべりしながら参加してくれましたよ

DSCN0389.JPG
だんなさまのヤマトさんの曼荼羅。

レースのような繊細な曼荼羅世界。
色をたくさん重ねて下さった深みのある色の真ん中にあたたかい光。
良く見ると下の色もステキに浮き上がっています。

深い色に広がるラメは、銀河の星のようです。

つながりがと広がりも感じます。
お子さんがこれから体験する世界でしょうか。

お子さまへの愛情深い思いの現れた美しい曼荼羅。



DSCN0390.JPG
奥さまのユウコさんの曼荼羅。

こちらは、だんなさまとまた違った世界観。
柔らかくおおらかで包容力がありますね^^
色は淡いようでしっかりとオパールのような虹色。
その上に、大胆に白く大きく型を広げていきます。

そして、その大胆な白にラメのキラキラがとても映えます

白い雪ダルマちゃんのような型が赤ちゃんとの成長を
楽しんでいる音楽のようです!


おおらかなお母さんと愛情深いお父さんに守られて
元気に健やかにキラキラ育っていくのではないでしょうか

DSCN0391.JPG
ご依頼下さったアズサさんの曼荼羅。

1回目は、三角の型。
今回は、丸の型。
個性的なチョイスです。

どちらもあまり逃げがきかないので、
その分面白くもあり、難しくもあり。

なんというか、彼女のごまかさず正面から物事に
向き合う姿勢がとても現れていると思います。

潔いブルーに真っ白な丸が、広がっていきます。
シルバーのラメが夜空の月と星を思わせます。

彼女特有の静けさと共に今回は「広がり」を
強く感じる曼荼羅になりました。

曼荼羅はこれからの自分を現していたりします。
これからの展開が楽しみですね。


DSCN0392.JPG
私の曼荼羅です。

アジアの南国的な感じします。
なんでだろう?

中心が星みたいで生命な感じ。
赤ちゃんがいてくれたからかな〜と思っています。



曼荼羅ワークは同じ人でも、毎回違う世界ができるのですが、
今回はみんな曼荼羅に「広がり」が現れていました。

生命の広がり。

同じ空間に小さな新しい命があること。
もうそれはご夫妻はもちろん。
私たちの曼荼羅にも影響していますね


そして、曼荼羅の前にちょっとパステル練習をして
描いたものと並べてみました。

既存の型で練習してますが、なんだかやっぱり
それぞれの個性と今日のリズムがでてますよね?


DSCN0393.JPG

DSCN0394.JPG

DSCN0395.JPG

DSCN0396.JPG



今回素敵な縁を結んで下さったアズサさん。
そして、ご依頼下さったご夫妻。
可愛く参加してくれた赤ちゃん。

ご夫妻の表現が弾けていく瞬間をご一緒させていただいたこと。
小さな命と一緒に曼荼羅を描くという体験させていただいたこと。
ほっこり幸せな時間でした。

お子さまの元気な成長をお祈りします

ありがとうございました!!

昨日の記事は、会社の人とでしたが、
お子さま、ご夫婦、お友達、ご家族。
意外な発見もあります

出張なども承ります。ご相談下さい
http://www.rainbowtree.biz



posted by rainbowtree at 23:54| 曼荼羅ワーク体験レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

パステルアートセラピー講座 〜 多彩なわたしたち


えーっと・・・・9月です
9月6日の満月のこと。

一般社団法人さまの依頼で、会員の会社さまの社員さんたちに
パステルアートセラピー講座をさせていただきました。

男子3名 女子7名で開講いたしました!
皆さまの初めてのパステルアートギャラリーです!!
まずは香りのイメージから描いて、2枚目は「空」のテーマ

DSCN0368-1.jpg


お一人づつ
DSCN0371-Yuki Saito.jpg
1枚目:ふんわりと香りが広がるさまが丁寧に描かれています。
    色の自然なまじりあいが美しいですね。
2枚目:シンプルながらとても美しい色の空。


シンプルで丁寧な作品は、色の美しさを際立たせています。
彼女の飾らない潔さが伝わってきます。

DSCN0371-Saito.jpg
男性の作品。
1枚目:つぶつぶが香りの感じをうまく表していますね。
2枚目:丁寧に塗り重ねた色で、深みのある空ができあがりました。
    どこかなつかしさも感じます。


色を重ねるのは、最初は躊躇される方が多いですが
先入観なくチャレンジして下さいました。


DSCN0372-Kobayashi.jpg
男性の作品
1枚目:グリーン系の香りが風のように広がります。
    雲のような風のかたまりも面白い表現です。
2枚目:夕焼けでしょうか。ロマンティックな心の風景。


力強さと繊細さが同居する面白い作品です。

DSCN0372-Kikukawa.jpg
1枚目:ゆっくりと広がる柑橘系の香り。丁寧に塗り重ねることで
    「ゆっくり」が表現されています。
2枚目:なつかしい記憶のような優しい夕日。
    見ていると癒されますね。


包み込むような優しさとあたたかさがあふれる作品。

DSCN0374-Chika Shibata.jpg
今回の講座をご依頼下さった女性。
1枚目:香りが生き生きとしたお花で表現されています。
    音楽のようにリズムがあるのも面白いですね。
2枚目:優しい空の下に可愛らしいお花畑でしょうか。


どちらの絵にも彼女の女性らしい華やかな感性が現れています。

DSCN0374-Asakura.jpg
1枚目:いくつかの色が何度も重なり交じり、織物のよう。
    たしかに香りは数字のように「1つ」ではないですね。
2枚目:やわらかい空なのですが、よく見ると何色にも丁寧に
    グラデーションがあり、とても繊細な世界。


感じたままを捉えようとする作品は、彼女の率直さがよく表れていますね。

DSCN0375-A.jpg
1枚目:中心に感じた香り(黄色)から広がるにつれ変化していく
    香りも描かれています。
2枚目:これも心の風景ですね。心で見たスカイツリーは実際より
    ずっと雰囲気があり、すてきです。


自分の内側に静かな視点をお持ちの方だと感じました。

DSCN0375-Usui.jpg
男性の作品
1枚目:ベチパーという根っこから香りを抽出した不思議な香りを
    みごとに自由に表現して下さいました。
2枚目:色はシンプルですが、一筆書きのような力強さと勢いが
    ありますね。大胆にはがしたマスキングもアーティスティック!


どちらの作品もひらめいてさっと描きあげていました。
今まで絵をやったことはないそうですが、完全にインスピレーションで描く
アーティストタイプの方です^^

DSCN0376-Hramoto.jpg
1枚目:香りの強弱や印象を、しっかり捉えて表現しています。
2枚目:静けさに包まれた夜明け?でしょうか。
    息をのむ美しい空を見たような気持になります。


抽象的なことを描くのは自分にはできないと思ったそうですが、
なんとも美しい抽象的な世界が出来上がりました!


DSCN0376-Nakagawa.jpg
1枚目:香りに含まれた色んなニュアンスを丁寧に描いて下さいました。
    なんといっても右上の小さな赤がこの絵を光らせています
2枚目:白い雲が広がるおおらかな空。飛行機雲もとんでいます!


丁寧に描かれているのですが、独特のおおらかさと解放感があります。
見ているとほっと癒される絵ですね。


たくさんの皆さまにご参加いただきまして、ありがとうございました!!

「へぇー意外。」とか「自分でも驚いた。」とか
「らしい〜!」とかたくさんの発見があります。

会社でのお仕事で見る面は限られます。

アートワークを通すと、ご自身や他の人の意外な面を
美しい絵で見ることができます

それを知ることで、自己を肯定すること。他人を尊重すること。
にもつながっていきます。

自分も人も思っているより、ずっと多様で多彩で多面的なのです。
自分自身でも気づいていないたくさんの面がたくさんあります。


皆さんがお仕事から帰ったお家で、ご自身のもう一つの面が
癒してくれる体験をしていただきたかったので、フレームを
つけてさせていただきました!



ご自身の絵に癒されるアートセラピー体験をしませんか?
http://www.rainbowtree.biz


posted by rainbowtree at 22:46| パステルシャインアートワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする